2021年2月5日金曜日

嫉妬

息子が私の後ろにいて、私たちはテレビを観ていた。
観ているのはアニメ。
三兄弟が微笑ましく助け合って生活している様が描写されている。

私が何度か観ているそのアニメを指して「この子たちはすごくいい子たちなんだよ」と誰にともなく言うと、後ろの息子が私の背中をバンバン叩いた。

ビックリした。 
テレビのアニメの子供たちを褒めただけで、私の背中をバンバン叩く。
嫉妬。
アニメに対しても嫉妬するものなのか、と。
はじめての嫉妬は親の氣を引くという処に関与していた。
嫉妬の根源は性でなく生に関係しているようだ。

1歳半を過ぎたころから、感情が発達して複雑になってきた。
それにつれて、表情も変化してきた。
赤ちゃんではなく、子供の顔になった。