2020年9月6日日曜日

成長

1才3ヵ月位から、子供の成長が複合的になっていったというか、多岐に渡るようになったので、その変化を言語化するのがとても難しくなった。

動作一つとっても物凄い速度で変化している。

笑い方もどんどん変わる。

言葉も少しづつ憶えている。

喋れないが、こちらの言っていることは何となくわかるようだ。

階段の昇り降りなど、できることが増えていく。その過程をずっと毎日観察してきた。


私は毎日子供と過ごしている。

私自身もすごい速度で成長している。この年でこの成長はありえないことだと思う。育児以外のことで40歳過ぎて毎日ここまで成長していくということは無い、と断言できる。


ある意味恐ろしいことだ。

自分の子供と共に成長する、このことはもうやり直せない。

チャンスは一度だけ。

何人か子供を産んで育てたとしても、それぞれ性格が違うから、成長の内容は違うはずだ。

家族は大切にするべきだ。