2020年8月27日木曜日

意外

公園に行って子供を遊ばせてます。
多くの方々が子供を遊ばせています。

ネットとか見ますと、怖い話が色々出てきますが、実際には、今までのところ、良い人々にしか遭遇しておりません。

子供たちも皆、良い子たちです。
外国人も多くいますが、皆常識的な方々です。

子供たちもちゃんとした言葉で話しますし、躾も行き届いていて、皆さん立派だなと思います。

私は貧乏人がたくさん住んでいる巨大な団地で育ったのですが、自分の記憶では、公園は少し氣が抜けないというか、常に変な人間がうろついているというイメージでした。

今と違って、団地の設計が凝っていて、死角などが多かったので、表ざたになっていない犯罪も多かったと思います(一度大きく改修されて死角が消えて平坦になった)。
普通に14階建ての団地の屋上とかに出れますし、そういうの今の感覚だとやばいですよね。

皆で遊んでいたら、上の方でシンナー吸ってた人がラリって落っこちてきたとか(手すりに腰掛けて吸っていて、そのまま後ろに落っこちたそうですが)、野球してたら、何故かボーリングの球が落ちてきたとか、当時はそんなもんかと思ってましたが、少し怖いですよね。

でも、隣り合う14階建ての2つの団地の屋上に2グループでそれぞれ出て、そこからビニールのボールでキャッチボールしたりとか、楽しい思い出もあります。
携帯とかスマホがある時代にこういう遊びはしないと思う。

時代も違いますから、常識も今と違いますが、子供というのは、どんな環境でも工夫して遊ぶものですね。
それにしても、昔は子供がたくさんいましたから、兎に角すべてがいい加減でした。
学校でもよく殴られましたからね。

私は子供に「学校に行きたくない」と言われたら「行かないでいい」と言うと思います。