2019年12月24日火曜日

出待ち

子供を連れて、スーパーなどで買い物をしていると、おばあさんに話しかけられる。

ときには、有名人のように店の外で、我々を待っている「出待ち」もいたりする。

常識的な方がほとんどであるものの、たまに子供に触ってくる人がいる。
実際には我が家の赤ちゃんは無表情ですが、かなり嫌がっている、のが我々にはわかる。

お年寄りは「ありがたや~」という感じで触ってくる。
たしかにありがたいのでしょうが、お地蔵さんや仏像にむやみに触れないように、赤ちゃんには勝手に触れてはなりません。

とはいえ、この辺りには子供はあまりおらず、身寄りのなさそうな老人が、赤ちゃんの発する輝きに引き寄せられるのも致し方ないのかな、とも思います。

赤ちゃんは最初の数か月は仏像のような悟った表情をしているのですが、だんだんそのような表情が消えて行って、どんどん可愛らしい表情になってきます。
不思議なことですが。