2019年12月1日日曜日

歯が生えた

整体式だと、歯も話すのも歩くのも、13ヶ月と言われていますが。

補食はほんとうは3ヶ月くらいから始めるそうですが、私どもは6ヶ月からでした。
これは単純に、超高齢出産(40歳以上の出産は「超」が付くそうです)だったので産むまでのことで頭が一杯で、産んだ後のことはほぼサッパリ考えていなかったことによっています。

産んだ後、半年ほど経って、一息ついてそろそろかな、と野口先生の本を読んでみたら、「3ヶ月から」と書いてあって度肝を抜かれました。
それほどに出産と育児というのは、親が同居か近所に住んでいない限り、とんでもなく忙しいので、これから出産を控えている方は計画的に立ち回った方がよろしいかと思います。
適当に出産や育児をするならなんでもいいのですが、真剣に行うとなると、時間とお金をとてもとられます。

ところで、子供に右下の歯が生えてきたのですが、想定より早い。
赤ちゃんに栄養が足りてないと、早く歯が生えてくるということですが、どうなんだろう?
補食はかなり頑張っているんですが(妻が)。
経過を見守ります。

それにしても、育児が想定どおり理論どおりにいかないのにはもう慣れました。