2018年2月3日土曜日

花月操法

たまたま丁度の間で、花月操法がその日その時必要な方がいて、師匠が「胸椎978で動いてますね、それと腰椎3と4で」とのことで、ご好意で見学させて頂いた。

花月操法とは骨盤を開いて、生理を止める操法。
なんとなく閉経になると一気に年老いるような感じがしますが。実際には、だらだら生理を続けさせず、すぱっと閉経を迎えると、「真空パック」のような感じでそこで肌のハリなども保たれるとのこと。

花月操法をしましたら、実際に、肌が薄く白くなり、目も開いてきて大きくなりました。
その方もすごく喜んでいました。

じーっと正座をして操法を観ていましたが、手順は以前に教わっていたものの、本当に必要なその瞬間の操法は稽古とはやはり違います。
勉強になりました。

もう一つ、一連の操法を観ていて、やっていることが漠然とわかるようになったが故に、やはり自分には師匠のようには出来ないなと思いました。
真似できない。

自分には自分の操法があり、その道を行くべきだと思いました。