2017年8月20日日曜日

『整体操法読本巻二実技』

個人的なメモ。

ここに書きとめられているすべての技術は、実際にこの水準に達している指導者の技を身を持って感覚していない限り、誤読は必至だろう。
型と技を護ってきた先達に対する敬意を忘れてはならない。

そしてそういったことに思い当たると、そもそも日本文化とは何なのか、近代化とは何なのか、という問いに直面せざるを得ない。

さらには、そういった問いのほぼすべてにすでに回答がなされている。
それが現代であろう。

現代の日本人に与えられている課題はすでにすべて指し示されていると思うが、どうか?
地球上のすべての民族に敷かれている道はすべてが茨の道なのだろう。
たいへんなことだがやるしかない。