2021年2月17日水曜日

息子、表情の変化が速い。
無表情から、笑顔への速度。
何も考えていない。
私への信頼しかない。
この速度変化が人生において最重要と知る。

息子が生まれるまでは、この速度を完全に忘れていた。
私も、子供の頃は自身の裡から湧き出るこの速度があった。

自発的な興味や関心の速度と変化、それらを行動に移す為の勢い。
そして他者に訴えかける言葉と行動による力。
これらは、無表情から、笑顔への変化の速度、破顔一笑においてのみ育成される。

この破顔一笑を養生する為には、親の子への氣の速度変化が必要不可欠。
親の子への氣が欠けていると、子供の破顔という感触は得られない。

親は氣の速度を毎日試される。

子供は笑いたいんだよ。子供が笑いたい速度で笑わせるんだよ。
面白いことなど言う必要はなく、ただ氣を向ければよい。
子供と同じ速度の。