2018年1月6日土曜日

今年の抱負

よく考えると、このブログも去年の1月に始めたのだった。
やはり多忙でどうしても思ったようにはブログの更新ができなかった。この数年は意図的に自分の考えを発信することは控え、ひたすらにさまざまな勉強と稽古、資料の収集に明け暮れていた。

整体について書くことは難しい。
やればやるほど、深みに嵌るほどに、感覚を言葉に変換することの難しさと無意味さを感じることになる。

野口整体における解釈実践は多様にありうる。
野口先生存命の時代でも、その操法の実際のところは大きく変遷している。

自分は幸運なことに、一番知りたかった戦前の技術と思想について学ぶことができた。
そのことの意味合いや含みは、師匠が長い時間をかけて実践体感し、見出してきたものだった。
おしげもなく私に伝えられる、それらの技をただただ受けとってきた。

本年は未整理のままに受け取ってきた様々な事柄をなんとか言語化し、整理された形で本ブログにて公開していこうと思っています。
そもそも言語化不能な、整体や操法の内実を言語化することは、誤解の森に踏み入ることになるかと思いますが、恐れずにそういった限界を踏み越えていきたい。

本年もよろしくお願いいたします。