2019年6月2日日曜日

ドラッグ

私は基本的にドラッグが嫌いだ。
闇市場に流れているドラッグは明確な意図をもってある種の人々によってプロモートされている。

いわゆるヒップスターはソフトドラッグに寛容な思想を持っていて、SNSその他で、何事かを喚いているが、そういった思想も当然ある種の人々によってプロモートされコントロールされている。
ドラッグを否定すると、気の小さいスクエアな感性と思考の持ち主だと分類される。若者はその種の人間としてカテゴライズされることに反発するだろう。
そう仕向けられている。
今日では、ドラッグと結びついた、思想、サウンド、ファッション、ヴィジュアル、すべてが誰かに都合のいいように最適値に調整されている。

現在の日本に存在するすべてのドラッグは、日本人の身体と精神を破壊する目的のために流通している。
ドラッグは、日本人の金を巻き上げ、さらに家庭を破壊する、という兵器としての意図を明確に持っている。
構図はアヘン戦争の時代となんら変わりはない。

ドラッグを使用すると、音感や色彩感が良くなる、などというが、ドラッグを使用して創作した音楽や映像を鑑賞すると、任意のドラッグは任意の感覚にのみ回路を開くが、それ以外の感覚は遮断する。
どの民族どの人種、年齢性別のいかんに関わらず、ドラッグを使用すれば、身体的精神的背景は剥奪されグローバルな感覚に方向づけられる。
ドラッグを使用して創作すると、その作品はローカルなものには絶対になりえない。
こういった特異な状態の感覚がテクノロジーと結合して、人間を獣の状態に貶めている。

「四十八茶百鼠」とかいうが、日本の古人は様々な歴史的背景の中で、精妙で繊細な色彩感覚を持っていた。音感も同様に。
この種の各民族の歴史的背景に由来する身体的感覚の多様性は、ドラッグと、ドラッグに寛容であるべきとするリベラル思想を諸国民の間に流し込みさえすれば、簡単に破壊できる。

ポップカルチャーと結合している音楽を聴くと、各人種民族の感覚をある一つの方向に向けて整流しようという意図を感じる。
ひらたくいうと、創作者が黒人であれ白人であれ日本人であれ、すべて同じ音楽に聴こえる。
現在の私の耳には。
ドラッグとテクノロジーの強度の結合の影響が、この均質化の原因の中心になっている。

と、ここまで書いてきてなんなんですが、私自身はドラッグを使用して作成した芸術作品にはとても親しみがあり、好きなものが多くある。
というより、自分の好きな芸術作品でドラッグが関与していないものの方が少ない。ほぼない、ともいえる。
若い頃から知らず知らずそういった作品を摂取してきて、美的な価値観を操作されてきた、ということですが……。

私の世代はもう駄目ですが、子供には浮世絵に描かれている多彩な色彩を見せて育てたいのです。本当は。
でも、街に出れば、LSDや大麻やコンピューターグラフィックスによって培われた色彩に、眼を攻撃されます。

私がノイズにこだわりがあるのは、もうどっちみち元には戻れないから、押しつぶして、再生するしかないと感じているからです。