2019年5月10日金曜日

産熟体操

整体出産をしなかった場合に産熟体操という骨盤を閉める体操を行う。

出産から35日目に行う、と野口先生はおっしゃっている。
大体5週間くらいとなる。

これは我々はやらなかった。

まず、完璧な整体出産ではなかったものの、失敗という程でもなかったので、必要ない、ということ。

もう一つは妻が昔、ある指導者から「痩せる」と言われ、行ったところ、逆に太った、という事実があること。

整体体操というのは実際には難しい。
呼吸の間隙を突くというのは素人には至難の業である。
失敗した時はかんたんには取り返しがつかない。

師匠も来ている方に産熟体操を進めたことはない、と言っていた。
整体体操は訓練していないと出来ない。

野口先生は一般の方に対する要求度が高かったと伺っている。
本にはかんたんに書いてあるけども、かんたんには出来ない。

2019年5月2日木曜日

匂ひ

赤ちゃん、一週間までは天然のお乳のような匂ひがした。
なんともいえないよい香りだった。
まだ、ミルクもお乳も与えてないのに、そんな匂ひがした。
毎日匂ひをかいでいた。

丁度、一週間で消えた。
そこからは無臭。

四週目くらいから、頭がおっさんのような匂いになってきた。
もうちゃんと洗わないと臭い。
人間て悲しいね。
どんどん汚れていく運命なんだろうね。

産れてから初めて、息子の腹に手を当てた時、炊き立てのご飯を連想した。
何も穢れがなかった。

その後すぐに、妻の腹に手を当てると、あまりにも多層に意や情や知といったようなものが積みあがっていて、何もわからなかった。どこまでも果てがない。底がない、という印象。

産れたての赤ちゃんと対比すると、大人になるということの意味がよくわかる。