2019年3月2日土曜日

ホームレスの髪

ホームレスの髪がふさふさなのは、髪を洗ってないからだ、という説がある。

先日、妻が、彼らの髪がふさふさなのは洗ってないからだけでなく、本能で寒さを防いでるからだ、と言った。

戯言かもしれないが、真実かも。

私が、こういった直感的な意見を一考の価値あり、と思うのは、ここに科学的な裏付けがないからだ。
シャンプーを使うからハゲるというのは、科学的な因果関係が推察できるから、一見もっともらしい。

本能的に髪の毛で寒さを防ぐという見方に、科学的な根拠は薄い。
しかし、そもそも、このような推論を優雅にする人間の中で、過去にホームレスを経験した人間はまずいない。

ほんとうにすべてを失った人間の心の寒さは、経験してみなければわからない。
化学物質を頭に振りかけてないから、ハゲない、という見方は根拠が薄弱だと私は思う。
そのようなことは、ホームレスに本質的な関心がないから言える事だろう。

彼らの心の裡は、こちら側からは簡単には観ることができない。
心の裡がわからなければ、身体の表層に生じていることも観えない。