2023年7月27日木曜日

季節の操法

散歩していて、30メートル位ある木の梢をふっと見上げると、さらさら揺れていた。
木の梢の動きに合わせて目が細かく動いた。
見上げているので頸椎2番も弛む。
口が開いてポカーンとする。
この季節は目も頭も弛みます。

冬だとこういうことは無い。
葉が無いので、木を見上げても目は固定されている。
寒々しいので余り樹木をぼんやり観ることも無い。

夏は神経を弛める時期。
冬はやはり神経を使う時期です。

季節によって細かい身体運動が規定されています。
所によってもそうです。
都会のビルに囲まれた地域だと、ぼんやり木を見上げることもできません。
エアコンの室外機の熱風も苦痛です。
自然な温度と風と葉の動きが無いのです。
目と頸の動きが固定されます。

都会に住んだら神経衰弱になるのも当然と思います。
そこで向精神薬を飲んでも、トータルでは無意味と思います。

身体と精神に異変を感じる人は、住む処と季節による生活の中での運動を変えるべきと思います。
陳腐な表現ですが、身体は身体外のすべてと共鳴しています。

野口整体の操法は基本的に季節に従います。
「勝手に治る」というのは、意識と意志の外側にあるものとの共鳴を利用するということです。
他動的な体操です。

野口整体の操法を受ければ受けるほど、施術すればするほど、身体とその他のすべての事物との間の理解が深まります。

この季節は何も考えずに動き回れるといいですよね。

2023年7月18日火曜日

第十三回初等講座

岡島瑞徳先生の初等講座の講義録を参照させていただきながら、稽古会を行います。私が所有しているもので最も古い講義録である平成12年のものから始めます。この講座は全18回。1年半にわたり整体に於ける基礎的な考え方、処や型などについて講義なさっております。

第十三回の講義の主題は「呼吸活点」になります。

私自身が岡島先生の整体に対する理解を深めるために初心で稽古したい、と考えています。
募集は若干名ですが、どなたでも参加できます。

場所は東京都八王子市千人町3丁目19番12号グレース八王子102号室。
最寄り駅は西八王子駅になります。
日時は7月26日17時30分から約3時間。
参加費3000円。
裸足不可。俯せ時に顔の下に敷くためのタオルなどをお持ち下さい。

下記の電話番号かメールアドレスからお申し込みください。
よろしくお願いいたします。

08035516770
otowajuku@gmail.com